人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都府立図書館

京都美術館で開催しているエルミタージュ美術展に行ったあと、
斜め向かいの建物がお洒落なので何かな~と近寄ってみると京都府立図書館でした。
                                             (↑ リンク貼っています)
建物に書いてある文字も雰囲気ありますよね。

京都府立図書館_c0263879_12231489.jpg


中に入ってみると、広い空間の中央に地下へと続く大きな螺旋階段があり、
たくさんある照明はぶら下がりタイプのオレンジ発光色でとっても暖かみがありました。

地下から地上3,4階くらいまであるみたい。
地下と言っても大きな窓ガラスがあるし中庭みたいなものもあって、
外からの光が十分入ってくるようになっているので閉鎖感がありません。

広々していて天井も高く、沢山置いてある本も見やすく取りやすく、
デスクやソファーや椅子もあちらこちらに置いてあるのに
配置をよく考えているのかスッキリ快適空間でした072.gif

内装や造りが図書館というよりはおしゃれな洋館のお屋敷みたい。
こんなにも素敵な図書館に入ったのは初めてです。
行ってみたことのある方いらっしゃいますか?
家の近くにこんな図書館があったら嬉しいなあ001.gif

オマケ056.gif
京都府立図書館_c0263879_11304585.jpg

by nekoneko8787m | 2012-12-01 12:50 | etc.
<< モモ in Living ブリーゼブリーゼの「ブリちゃん」 >>