<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ボランティアに行ってきました

GWが始まって2日目の今日、街頭募金のボランティアに行ってきました。
場所はいつもの阪急電車某駅前、12時から15時まで。
今回で4回目の参加となりますが、だいぶ暖かくなってきたのでホッとしますね。

前回の2月9日の記事はまだアップしていなかったので、
その時お手伝い犬として来ていたワンちゃんのことを少しご紹介しますね。
c0263879_2144716.jpg

この子はスタッフさんの飼い犬ですが面白い特技があります。
募金してくださった方にパンフをお渡しすることになっているのですが、
私たちの代わりにこのワンちゃんが口に銜えてその方にハイッと渡してくれるのです。
それが可愛くてたまりません。皆さんすごく驚いたり喜んでおられました♪


そしてここからは今日お手伝いしてくれたワンちゃんたちです。
c0263879_214476.jpg

この子はご夫婦で参加されたボランティアさんのワンちゃんです。
生後2ヶ月で保護されたのを貰い受けたそうです。
賢そうで穏やかな、そして人懐こいとても可愛い子でした♪


c0263879_2144823.jpg

この子は前回も一緒でした。この子も飼い主さんがいらっしゃいます。
とても大きくて力が強くて、でも気の優しい穏やか~なワンちゃん。
今日もお手伝いありがとう。お疲れ様でした♪


c0263879_2144943.jpg

ふとパネルを見るとけっこう飼い主さんが決まっている!嬉しい!!
この調子で他のワンニャンたちも嬉しい話しが決まりますように☆


今日はあまり寄付金が集まらなかったような気がしますが、
でも忙しい中立ち止まって募金箱まで足を運んでくださった方々には感謝感謝です♪
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-04-28 21:37 | 動物あいご

パタパタとモモ

ほ~らモモ、パタパタだよ~。パタパタパタパタ・・・

c0263879_14314075.jpg

「あ、このオモチャ久しぶり♪」
ちょっと嬉しそうな顔してる?この音けっこう好きだよね。パタパタパタパタ・・・


c0263879_14302141.jpg

よしっと立ち上がってみたモモ。少し前はとにかくジャンプジャンプだったのになあ。


c0263879_14302078.jpg

「ウフッ♪ つーかまえた♪」 嬉しそうな顔してますねえ♪
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-04-27 15:00 | モモこと桃之介

仲良しさん?

姉の家のニャンたち。

c0263879_20563831.jpg


こんな風に一緒に寝ていて微笑ましい。

それでもやっぱり先住ネコがシャーーーってすることはあるけれど、新入りニャンは
人見知りしないマイペースな性格なのかぜんぜん気にしないんだって。けっこう大物だね♪
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-04-23 21:44 | 姉の猫

Diptyqueセミナー@コンランショップ

コンランショップの店内で開かれたDiptyqueのセミナーに行ってきました。
前回に続き三度目の参加です。


オードトワレにパフュームにコロン、キャンドル。

c0263879_10425497.jpg


一度目二度目は聞くことメモすることでいっぱいいっぱいでしたが、
三度目ともなると商品説明も少し余裕を持って聞くことができますネ。
カタカナばかりの商品名も少しずつ耳に馴染んできましたよ。



c0263879_10425561.jpg


それぞれの香りの説明を聞きながら手渡される香りのペーパーをくんくん。
コンランショップの店内に良い香りがふわあっと漂っていきます。
家ではもったいなくて軽くシュシュッとしか出せないのですが、さすがディプティックの社員さん。
ふんだんにペーパーに吹きかけてくれるのでこちらも思う存分香りを堪能させて頂きました。



c0263879_10425596.jpg


ワンポイント情報
・出かける30分前につける。つけたてよりも少し馴染んでくるくらいがちょうど良いからだそう。
・つけるベストな場所は足首だそうです。足元からふんわり漂う香り、控えめで上品な感じですね。
・香りはシーンによって使い分ける。朝、昼、夜、寝る前。これはちょっとハードルが高い。。
・香りは遊び。うん、なるほど。香水に対する構えが薄れますね♪



c0263879_10425617.jpg


昨日はローズのルームスプレーを購入しました。前からずっと欲しかったのです。
ひとつ購入するとおまけがたくさんもらえます♪ 



c0263879_10425718.jpg


キャンドルは燃やしたときのすすのことが気になって使えなかったのですが、
燃えて黒くなった芯をちゃんとカットしてから使えばすすの出具合もぐんっと減るそうです。
でも白くて汚れて困るものは念のために周囲に置かないほうがいいですね、とのことでした。
あときれいに使う方法としては、風などで一定の方向に煙がなびいている時は、時々くるっと
向きを変えてあげると表面がきれいに保てるのだそうですヨ。
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-04-21 11:47 | Diptyque

白いイスとモモ

このイスちょっと固めなのになかなか寝心地いいみたいで、
背もたれに頬をスリスリしたりごろ~んと寝返りうったり気持ち良さそう。


c0263879_20282929.jpg

でも保護色だからうっかり座られないように気をつけてね~♪


c0263879_20283057.jpg

「そんなことしたらガブッと噛んじゃうもんね。」
君の歯はめちゃくちゃ痛いんだよ。。手加減なしでガブリッとくるもんねいつも。。
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-04-19 21:24 | モモこと桃之介

ボール遊び大好き♪

あ~らヨッと!

c0263879_22292525.jpg



もひとつチョイチョイっ!

c0263879_22293998.jpg



ボールを追いかけてザザザーーっと滑り込むので、袋の穴がどんどん広がっていくのです。
もうぺらぺらになっちゃってお尻に敷くくらいの役目しか果たさず。。

c0263879_22291232.jpg


いつまでも子供みたいにボール遊びが大好きで夢中になってるこの後ろ姿。


そして 伸び~っとお昼寝をします♪

c0263879_22541374.jpg

[PR]
by nekoneko8787m | 2013-04-17 22:57 | モモこと桃之介

法善寺横丁散策

叔母のシャンソンの発表会を見に、父と母と一緒に心斎橋まで行ってきました。
去年にも増して今年はさらに張りのある堂々とした素敵な歌声でした~♪ 



ケーキを食べながら歌を楽しんだ後は、ごはんを食べに難波の方へ足を伸ばしました。
何を食べる~?と迷いながら行き着いた先は「今井」のおうどん屋さん。

c0263879_23185739.jpg


賑やかなお店に挟まれて風情のある外観の古いお店です。
定番のきつねうどんを頂きましたがいつ食べてもやっぱり美味しいなあ。
これに筍の木の芽和えと出し巻き卵とを追加で注文。
父の頼んだセットに付いていた豆ご飯もちょっとつまんだりして。
ふぅお腹一杯~。今日はもう食べれないわ~(←いえいえ、、、)。



さて、コーヒーでも飲みに行こう、ということで「丸福珈琲」さんへ向かいます。
父に連れられて「今井」さんを出てすぐのせまーーーい通りを行くと法善寺横町が!
数年前?火事で話題になったあの法善寺横町。
私実は初めてなんです、足を踏み入れるの。
へええこんな所にあったの~?こんな所なの~?とまわりをキョロキョロ、写真をパシャパシャ。

c0263879_23185688.jpg


法善寺横町の入り口そばには、新世界の串かつ「だるま」さんが。
確か赤井秀和さんが贔屓にされていて有名なんですよね。

そしてだるまさんの向かいの建物の壁にこんなものが。

c0263879_23185544.jpg


お目目がパッチリ可愛らしい猫さんの体に浮世絵が描かれているという、
なんだか不思議な可愛さに惹かれてしまってこれもパシャパシャ。



そして法善寺横町の不動大明さんの脇に本物の猫ちゃんたちがいましたよ。

c0263879_23185827.jpg


一人の女性が広告を敷いた上で猫ちゃんたちにごはんをやっていました。
周りには5~6匹のノラ猫ちゃん。皆丸々としていたので見ていて安心でした。
ごはん毎日貰えているのね、良かったね~と嬉しくなり、父も母も私も思わずその女性に
「毎日ごはんあげているのですか?」と話しかけそれから色々とお話を伺いました。

なんと20年近く毎日ごはんやりをしていて、避妊去勢手術もして、
病気がちの子にはお守り代わりのお不動さんの首輪を着けてあげているのだそうです。
そして寝場所には発泡スチロールを置いてあげていると言っていました。
自宅のマンションには何匹もいるのでこれ以上は連れて帰れなくて、、と。
周りのお店に苦情を言われたりお水をかけられたりしながらもめげずに餌やりをされているとのこと。
すごい!頭が下がります。
別れ際思わず「色々とありがとうございます。」と言ってしまいました。



そうして寄り道をしながら「丸福珈琲」さんに到着です。

c0263879_23185726.jpg


有名なお店だからかたくさんの人で賑わっていました。
珈琲だけのつもりが「ここホットケーキ美味しいみたいだよ。」という私の一言で
じゃあ一皿頼もうということになり、お腹一杯ながらも分け分けして頂きました。
こちらのホットケーキは銅版で焼くのです。
フライパンじゃないのにこんなにきれいにふっくらと丸く焼けるなんてすごいですね。 
ふわふわで甘くて美味しかったですよ。丸福さんの苦ーーい珈琲によく合う!


こうしてシャンソンに始まり、食べ歩きで締めくくられた一日でした~♪
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-04-14 00:56 | etc.

もうじきオープン!

いま大阪駅周辺の開発がとても進んでいます。
「グランフロント大阪」4月26日(金)グランドオープン。

会社帰りにiPHONEで撮影したのでボヤボヤの写真ですが、
水と緑とビルとの共生が素敵なグランフロント大阪の景色です。

c0263879_15264443.jpg

お洒落なショップやレストランができそうで今からとても楽しみ。
インターコンチネンタルホテルも入るみたいなのでお茶やランチに行ってみたいな。


c0263879_15264582.jpg

オープンしたらもっと光がキラキラして綺麗なのでしょうね。オープンが待ち遠しい♪



そして帰りにイカリさんで美味しそうなもの発見!
フルーツがたくさん入った微発泡のお酒です。

c0263879_15264684.jpg

家に帰って早速飲んでみましたよ。
見た目はジュースそのもの。味わいも濃厚なジュース。ワインというよりジュース。
それでも微発泡のシュワシュワが味わえて(ほんの少しですけど)、
シュワシュワした飲み物が大好きな私はけっこう満足でした♪ お値段もお手頃です♪

フルーツが10種類も入っているのがすごい。
朝飲んだら体に良さそうなんだけどアルコール入っているからね・・



c0263879_15264785.jpg

「またママ一人で飲んじゃって。」
人間で言えばモモもそろそろお酒がいける年齢なのかな~?
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-04-10 18:49 | etc.

夏はココで、冬はココで

モモお気に入りの場所。
夏は夏で、冬は冬でそれぞれ快適な場所を見つけてお昼寝~♪


まず夏はココ。
c0263879_2349196.jpg

セネガル産の丸い籠の中にクルンッと丸まって。


c0263879_23491339.jpg

サイズピッタリなのです♪ 




そして冬はココ。
c0263879_23493983.jpg

乾燥モードが終わった後の洗濯機の中でポカポカ。


c0263879_23495133.jpg

手で触るとまだまだ熱いくらいなのに平気で入って寝ちゃうんです。
ピョンって入ったら揺りかごみたいにユラユラとドラムが動くのも気持ちよさげです♪



そしてそしてモモ一番のお気に入りの場所は、、、私の膝の中なんです。
リビングで寛いでいると私のお尻を鼻で突付いて膝掛けの中に入れてと合図してくるし、
夜寝るときもお布団の中に入って私の足をむりやり三角座りにさせて
その中でスヤスヤお休みになられます。。ちょっとしんどいけどモモの為なら我慢だ~♪
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-04-07 00:11 | モモこと桃之介

ユニクロの春物

先日ユニクロで春物を買ってきました。


七部袖のカットソー
c0263879_16302423.jpg

好きな色なので迷うことなくカゴヘポンっ。


もうひとつは


小花模様のレギンス
c0263879_16304898.jpg

部屋着として買ってみたけどモモに穴開けられそう~。ユニクロなのでまあいっか。







c0263879_16414534.jpg

「これはボクのものだよね。」 ううん、ちがうよ~。

鼻でつついてイスから落として我が物顔で乗っかっているけど、けっこうはみでてるヨ。。
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-04-03 21:02 | UNIQLO