<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

マカロニグラタン作ったよ

今日は両親が遊びにきてくれたので、父のリクエストでマカロニグラタンを作りました。

c0263879_22165598.jpg

とてもいい焦げ目が付いているでしょう?
いつものパルメザンチーズをやめて、モッツアレラチーズの細かいのをパラパラと。
そうしたらこんなにいい色に焼きあがりました♪



c0263879_22431623.jpg

持ってきてくれたロールケーキがドドーンっと。
マカロニグラタンの前後にクラッカーとチーズを食べたり、
鮭のムニエルやお寿司や和菓子やなんだかんだと食べていたので
お腹一杯でケーキにはたどり着けず。。明日頂きます♪



c0263879_22181383.jpg

「なんだか美味しそうな匂いがするなあ。」
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-03-31 22:45 | お料理

夙川の桜

桜の名所で有名な夙川。ちょっと曇り空だったけどお花見に行ってきました。

c0263879_22434590.jpg



c0263879_2244883.jpg



c0263879_22435641.jpg



これは看板の写真をパチリ。夙川らしさがとても映し出されている一枚です。

c0263879_22441931.jpg





そしてこれは一週間前に撮った、家のすぐ近所にある寒桜です。
夙川の桜に比べると色が濃い目です。

c0263879_22444434.jpg


c0263879_135798.jpg



皆さんもお花見に行かれましたか~?
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-03-30 21:23 | etc.

ミネストローネ作ったよ

お野菜たっぷりミネストローネを作りました♪ 
トマトのリコピンってお肌にとっても良いんですよね.
ツヤツヤお肌めざしてトマト食べなくっちゃ。



c0263879_13123761.jpg

使った材料は、たまねぎ・じゃがいも・レンコン・パプリカ赤と黄・えんどう豆・ニンジン。
欧風だしは成分表示に惹かれて買ってみました。体に優しいし、うん、これいいかも。



c0263879_1316820.jpg

今回のお供は、お手頃値段で飲みやすくて美味しいトカゲさんワイン。
チーズはちょっとお高いのでそのままの値段では買いませんよ。
半値近く下がっているもので十分。
好きだから消費期限が来る前に食べ切っちゃうし冷凍保存もできるものネ~。



c0263879_1371088.jpg

ファルファッレとお野菜たっぷりミネストローネの出来上がり♪
2日目はファルファッレをたくさん入れてパスタスープみたいな感じで、
3日目はカレールーをひとかけ入れてカレーライスに。 美味しかった~満足~。



c0263879_1392399.jpg

ミネストローネを作るときはいつもコレ。お友達からもらったココット・ダムール。
ハート型が可愛いこのコは10年ほど前に私の手元へとやってきました~♪



ん?なあに?モモ。
c0263879_13223384.jpg

「ちょっとちょっと、ボクにも一口ちょうだ~い。」
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-03-29 21:43 | お料理

サクラ ピンク もも

サクラ
c0263879_20153567.jpg




ピンク
c0263879_20154460.jpg




もも
c0263879_20144052.jpg


この木のお人形は、毎年家の近所で行われる春のお祭りのときに買ったもの。
出来たものが売られているのではなくて、お店の人に教えてもらい作ります。
と言っても、超かんたん!
頭や手や足のパーツを自分で選んで、紐に通して端っこをくるっと結んで止める。
そして毛糸の帽子の色は私の好きな色でもあり、モモのイメージカラーでもあるピンクを。
仕上げに もも と名前を付けてもらって完成です。けっこう可愛いでしょ♪
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-03-27 23:31 | etc.

ムフムフモモと青空と

今朝のおはなし。

おはよーモモ。とってもいいお天気だけど風はすごく冷たくて寒いんだよー。
外に出たくないなあ。家にいたいなあ。



「ムフムフ気持ちいい~♪」  ・・・聞いてる?
c0263879_22555284.jpg




「じゃ、次はこっち側お願いね♪」  はい。。
c0263879_22555945.jpg




うわっ、どアップ!
c0263879_2256082.jpg




モモを暖かい家に残して会社へ。でもほんっとに寒かった!
春は目の前だというのに信じられないこの寒さ。
でもそれだけ空気も澄み渡っているということですよね。
会社に着いたらこ~んなにきれいな景色が広がっていましたヨ。

c0263879_22555845.jpg

淀川の向こうに広がる山の稜線と空の青さ。気持ちがシャキッと爽快になります!

さあー今日もお仕事頑張るぞっ。
はい、頑張ってきました。とっても忙しくてへとへとになって帰ってきたのでした・・
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-03-26 23:22 | モモこと桃之介

京都その3 杉本彩さんのアルゼンチンタンゴライブ

杉本彩さんのアルゼンチンタンゴライブがあったのはちょうど一週間前。

c0263879_18575544.jpg


第二部は事前にチケットを購入していました。
私の座席は『ね列の12番』
前から数えると結構後ろだなあ、双眼鏡持っていかなきゃ。
そして当日。ん?最後尾の席、あ列だわ。珍しいね。
ね列を探して舞台の方へ歩いていきます。どんどんどんどん。。


あれ?ね列って一番前じゃない!きゃ~~~!
舞台のまん前で真ん中よりちょっとだけ左の席。すごい嬉しすぎる♪
だって手を伸ばせば届いちゃいそうなくらいの距離なんですよ。
双眼鏡が全く必要ないこの近さ。
嬉しさを抑えて開演時間を待ちました、ドキドキ。


待ちに待った杉本彩さんのアルゼンチンタンゴ。
最初は黒いドレスに赤いお花のコサージュを付けて大人の哀愁漂うタンゴ。
次はラメが入った赤いドレスで猫をイメージしたかのような踊り。
かっこいいながらもとてもキュートで、赤い首輪をした子猫のダンスのよう。
最後は真っ白なドレス。清楚ながらもきりっと美しい踊りでした!


アルゼンチンタンゴ特有のあの歯切れの良い華麗な脚さばき。
日本人離れした細くて長い脚によって魅せてくれる。
ほんとうに素晴らしかったです。


写真が手元にあればもっとお伝えできるのにザンネンながら撮影禁止。


チャリティーオークションの時にはとても素敵な紫のドレス。
数ある商品の中で特に目を引いたのはデヴィ夫人からの金色の着物です。
100万円以上したのではないかという豪華な着物。
彩さん 「じゃあ私がこれ落とすわ。10万円で!」 おおーーー!
そしたら彩さんの旦那様が立ち上がり「僕が妻に20万円で!」 ひゃーーー! 
彩さん 「ほんま?嬉しいけど、お金あんの?」 (京都出身の彩さん、関西弁丸出し)
旦那様 「なに言うてんねん。あるよー。」
彩さん 「えーー?貸しとこうかー?」 旦那様 「いや、だからちゃんとあるって。」
そしてチャリティーボックスにご自分のお財布から20万円もの大金をポンッとお入れになったのでした。
2~3年先になるのかな、京都市発足の環境の整った収容施設の基金として使われます。
次こそは私も勇気を出して声をあげるぞっ。


そして彩さん動物への想いを熱く語ってくれました。
「人と動物とが共生できる町づくりをしていきたい。」
「人間の利益とエゴで犠牲になる子たちをこれ以上増やしたくない。」
「もし動物を飼いたいと思ったときはぜひ里親という選択肢を。」



たくさん語ってくれました。またぜひお聞きしたいです。

More ブブデリベル♪
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-03-24 22:33 | 動物あいご

美味しいサンドイッチ食べてきたよ

美味しいサンドイッチが食べたくてお気に入りのお店に行って来ましたよ。
朝からお腹を空かして準備は万端です♪ 
雨が降っていたけどあのサンドイッチが食べれるのなら構わない~っ。


c0263879_23121129.jpg

場所は大阪ヒルトンプラザウェスト6階にあるグランドカフェ。
地下からエレベーターに乗り、1階のルイヴィトンをスーーっと通り過ぎて到着。
ガラス張りのこのエレベーターはアロマがほんのり香っていい感じ。

このお店何ヶ月ぶりかなあ。
いつ来ても混んでいて、今回も15分ほど待ちました、、 早く早く~っ。



やっと順番が来て窓際の席へと案内され、そして待ちに待ったサンドイッチです。
c0263879_231248100.jpg

頼むのはいつも決まっていて、サーモン&クリームチーズ。
う~ん美味しい幸せ~。パンも中の具材も良いもの使っているんだろうな~。



お友達が頼んだのはアフタヌーンティーセット。ミニサンドイッチが付いてきます。
c0263879_23131684.jpg

ここのケーキは会社のすぐ近くにあるお店のもので、以前テレビでも紹介されてましたヨ。



c0263879_23411463.jpg

お店を見渡すと女性の多いこと。ほぼ女性ですね。皆とても幸せそうに見えるわ。
あ、でも隣は男性のお一人様でしたがアフタヌーンティーセットを頼んでいらっしゃいました。
周りを気にせずそういうのもいいですよね♪



c0263879_23132486.jpg




c0263879_23135911.jpg

このお店の窓ガラスは大きくて、高さ二階分くらいありそう。
天井が高いととても開放的で居心地良いから大好き。

左手に見えるのが大阪大丸店、真ん中が阪急百貨店、右手がヒルトンプラザ。
お天気が良いときは青空が広がっていて気持ちいいのに雨なのがちょっとざんねん。。



家に帰って傘を乾かしていたらいつものようにいつものあの人(?)が、、、
c0263879_23595396.jpg

モモバージョン 『 雨に唄えば 』 です♪ 
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-03-23 01:07 | etc.

京都その2 杉本彩さんのチャリティーライブ 

日曜日に京都へ行ったご報告はしましたが、本来の目的。
それは杉本彩さんの『動物たちのためのチャリティーライブ』だったのです043.gif

第一部13:00-15:00は映画『犬と猫と人間と』『アニマルポリス』とトークショー。
第二部17:00-19:00はアルゼンチンタンゴショーと基金を募るためのチャリティーオークション。


地下鉄四条駅を上がってすぐのシルクホール。第一部から行ってきました。
当日券を買って入り口を入ると、京都市が発足予定のアニマルポリスの署名ブースが。
ドイツはベルリンのアニマルポリスの活躍をNHKで見たことがあるのですが、
今の日本にもぜったい必要だわと思っていたのでまっすぐブースに向かい署名してきましたヨ。
ぜひ実現させてくださいねと願いながら。
「京都市から発足させていずれは日本全体に広がって欲しい。」と杉本彩さん。大賛成038.gifパチパチパチ


その後、ホールに向かう途中にはリアルファーや動物実験や悪質な繁殖場のパネルが。
ただただ惨いの一言です。もう言葉が出ないくらいの酷さです。想像を絶するものです。
こんなことをされながらもかろうじて生きているということが、とてつもなく辛く悲しいのです。
私は前にネットで写真を見ていて、もう見たくなかったので目の端に止めてさっとホールの中へ。



『犬と・・・』を観る前にこれだけは聞いておこうと、あらかじめ受付けの方に聞いていました。
「映画、こわくはないですか?」と。

そしたら、いつの間にか横にいらっしゃった杉本彩さんの旦那さまが「どうしました?」と優しく
声を掛けて下さったので、同じ質問をしたところ、なんと答えたものか迷っていたようでしたが
旦那さま 「ここにどーんとくるかどうかですよね?」 (ご自分の胸に手を当てながら) 
私 「はい。見れるか心配なので。」 と言うと、
旦那さま 「うん。大丈夫ですよ!」 と満面の笑みで答えてくれてホッ001.gif

が、すみません、始まって5分で出てしまいました、、、

と言ってこわい映画ではないのです。
親御さんと一緒に来ていた何人もの子供さん達が席も立たず観ていたくらいですし、
監督さんの優しい語り口調で、終始穏やかに作られている映画らしいのですが、
行政に連れてこられたワンちゃんの瞳を見たらいたたまれず席を立ってしまったのです。



外の空気を吸いに外に出てしまったので、楽しみにしていた彩さんのトークが聞けず。
でもチケット代は全額京都市に寄付とのことなので、1500円も無駄ではありませんよね。


という訳で、第二部が始まるまでの数時間お茶をしたり、近くを散歩して
偶然見つけたノートのお店に入ったりして過ごしたのでした056.gif


第二部のアルゼンチンタンゴショーの様子はまた次回に。
素晴らしいタンゴの踊りが見れて最高でした♪

c0263879_20232621.jpg

[PR]
by nekoneko8787m | 2013-03-20 15:44 | 動物あいご

お留守番モモ


「ボクちゃんとお留守番していたよ。」

c0263879_20341772.jpg


うん、日曜日は一日良い子にしていてくれたね。
家の中もくちゃくちゃになっていなかったし、京都からの帰りはとても遅くなってしまったけど
わーわー鳴くこともなく大人しくお出迎えしてくれてありがとうね♪

「そろそろ、京都その2アップしたほうがいいんじゃない?」

そうだね、そろそろ取り掛かりますか。
じゃ、ちょっとまた良い子にしていてねー。
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-03-20 10:24 | モモこと桃之介

京都その1 lleno(リエノ)さん発見

日曜日、京都へ行ってきました。JR京都駅から市営地下鉄烏丸線の四条駅へ。

c0263879_14213978.jpg

本来の目的は観光ではなかったのですが、2~3時間ほど空き時間があったので
この近くをブラブラ散策してみました。
路地裏に入ったら京都らしい雰囲気のお店に出会えそうな気がして、
適当に一本筋を入り、そこからまた適当に曲がってみたりして。
どこを歩いているのか分からなくなりながら歩き続けていると、ステキなお店を発見~。


c0263879_14215392.jpg

といってもなんだかこのお店見たことある。
看板をよく見てみるとやっぱり前に行った事がある手作りノートのお店リエノさんだったんです。
以前は鞍馬口にあったのですが、数ヶ月前に四条に移ってきたのだそうです。
現在、鞍馬口は工房のみで販売はしていないとのこと。
そんなこと知らなくて、そろそろ鞍馬口のお店にノートを買いに行きたいなあって思っていたんです。
目的もなくブラブラしていて巡り合えた偶然がとても嬉しくて。もちろん入ってきましたヨ。


c0263879_142269.jpg

こちらのノートは紙の素材にとてもこだわりを持っていて、製本技術も細かく美しく素敵です。


c0263879_14221880.jpg

前回は、固い表紙のノート2冊とアルファベットノートの小さいサイズを購入しました。
ノート2冊は父へプレゼント。アルファベットノートはもったいなくてまだ新品のまま。
使ってこそ価値があるのでしょうけどね~。


c0263879_1422273.jpg

二階は、オーダーする時の紙の素材やアルファベットの見本などがずらりと置いてありました。
どれもステキで実際オーダーするとなると素材選びから時間がかかってしまいそう。
でも自分だけのオリジナルノートができるのは魅力的です。
今度時間のあるときにゆっくり選びに行きたいな~♪

今回は店長さんにお会いできませんでしたが、とても感じのいい方です。
ノートへの愛情をとても感じられます。質問にも親切に色々と教えて下さいます。


c0263879_14223795.jpg

ライトノート二冊とイニシャル入りのレターセットを購入。
私の名前のイニシャルは在庫切れだったので、ブログネームNEKONEKOの『N』を。


♪ lleno オリジナル手製本 美しいノート ♪


ゆっくりとノートを堪能したところで、小腹を満たすべくちょっと寄り道。


c0263879_14224580.jpg

鼓月さんで甘いものを頂きました。ブラブラしているだけなのに甘いもので疲れがとれるわ~。

さてエネルギーをチャージできたところで本来の目的へと向かいましょうか。
そのことは次回の記事に書かせて頂きますね☆
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-03-18 19:33 | etc.