カテゴリ:お料理( 10 )

マカロニグラタン作ったよ

今日は両親が遊びにきてくれたので、父のリクエストでマカロニグラタンを作りました。

c0263879_22165598.jpg

とてもいい焦げ目が付いているでしょう?
いつものパルメザンチーズをやめて、モッツアレラチーズの細かいのをパラパラと。
そうしたらこんなにいい色に焼きあがりました♪



c0263879_22431623.jpg

持ってきてくれたロールケーキがドドーンっと。
マカロニグラタンの前後にクラッカーとチーズを食べたり、
鮭のムニエルやお寿司や和菓子やなんだかんだと食べていたので
お腹一杯でケーキにはたどり着けず。。明日頂きます♪



c0263879_22181383.jpg

「なんだか美味しそうな匂いがするなあ。」
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-03-31 22:45 | お料理

ミネストローネ作ったよ

お野菜たっぷりミネストローネを作りました♪ 
トマトのリコピンってお肌にとっても良いんですよね.
ツヤツヤお肌めざしてトマト食べなくっちゃ。



c0263879_13123761.jpg

使った材料は、たまねぎ・じゃがいも・レンコン・パプリカ赤と黄・えんどう豆・ニンジン。
欧風だしは成分表示に惹かれて買ってみました。体に優しいし、うん、これいいかも。



c0263879_1316820.jpg

今回のお供は、お手頃値段で飲みやすくて美味しいトカゲさんワイン。
チーズはちょっとお高いのでそのままの値段では買いませんよ。
半値近く下がっているもので十分。
好きだから消費期限が来る前に食べ切っちゃうし冷凍保存もできるものネ~。



c0263879_1371088.jpg

ファルファッレとお野菜たっぷりミネストローネの出来上がり♪
2日目はファルファッレをたくさん入れてパスタスープみたいな感じで、
3日目はカレールーをひとかけ入れてカレーライスに。 美味しかった~満足~。



c0263879_1392399.jpg

ミネストローネを作るときはいつもコレ。お友達からもらったココット・ダムール。
ハート型が可愛いこのコは10年ほど前に私の手元へとやってきました~♪



ん?なあに?モモ。
c0263879_13223384.jpg

「ちょっとちょっと、ボクにも一口ちょうだ~い。」
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-03-29 21:43 | お料理

美味しくできたよパエリア

半年ぶりくらいに作った簡単レシピのパエリア。
プチトマトシワシワでシーフードも縮んじゃったので、
出来上がりちょっと前の状態を ↓


c0263879_21134466.jpg

蓋を開けた瞬間、部屋中にふわ~っと漂うガーリックとオリーブオイル、ターメリックの香り。
それだけできっと美味しいにちがいないって思ってしまいましたが、本当に美味しかった♪

ただ、パプリカやシーフードをもっと見た目良くバランス良く並べたかったなあとちょっと後悔。
手馴れてないとレシピに従うのに一生懸命でそこまでの余裕がないのですよね。。
三度目の正直、次回こそは見た目も彩りよく綺麗に仕上げようっ。


c0263879_16132941.jpg

ルクルーゼのビュッフェ・キャセロール
あまり使うことがなくてかなーーーり久々の登場ですが、
テーブルにこのまま持ってこれるし華やかさがプラスされますね~♪


c0263879_16134462.jpg

グラスを一本も倒さないで出入りするところがエライ。
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-03-10 22:57 | お料理

久々のナポリタン

ふとナポリタンスパゲッテイが食べたくなってまた作りました♪
オーバル型のお皿に盛ったら、喫茶店で出てくるようなどこか懐かしい感じに。

c0263879_2320100.jpg

パスタ柔らかめ、は今回も守りましたよ。
柔らかめにするとケチャップの馴染みがいいのですね。
パルメザンチーズが残り少なくて、こんなちょびっとしかかけられず。。
あと、「色少し薄いんじゃない?」って思った方。
そうなんです、味見したときはちょうどいいと思ったんですがお皿に盛ってさあ食べようと
一口パクッと食べたら「ん?ちょっと薄い」 足りないのはやっぱりトマトケチャップ。
もちろん足しましたが、味見の意味があったのかどうだか。


今回の材料は
c0263879_2315744.jpg

ニンジン ピーマン タマネギ マッシュルーム
味付けにネスレの無添加ブイヨンとたっぷり(入れたはずの)トマトケチャップ。


パスタは‘バリラ’ 
c0263879_232176.jpg

太さ1.7mmとちょっと太めなのが昔懐かしい味にさせてくれるのかな。
お腹いっぱい美味しいパスタを食べたいので家で作るときは材料もパスタもたっぷり。
お店で出てくるのって少なくないですか~。いつか1.5倍で注文してみたいワ。


ぐつぐつ煮立ったお鍋にパスタ投入
c0263879_0124133.jpg

見た目いまいち。。こういうところに適当さが現れますね、、、


お供のワイン
c0263879_2315860.jpg

イタリアワインの赤。美味しいのだけどどっしりと渋め重めの味。
フルーツ買ってきてサングリアを作ろうかと考え中。でもこれ美味しくて飲みすぎてしまうのですよね。


c0263879_232293.jpg

お腹いっぱいご満悦のモモでございます♪


☆このナポリタンはお休みの日に作ったのですが、昨日はぺペロンチーノを作って食べました。
 この2,3日ちょっと体が疲れていたので、元気になる簡単料理=ペペロンチーノということで。
 にんにくパワーとたっぷりオリーブオイルですぐに元気復活。なんと言っても後片付けが楽~☆
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-02-27 19:30 | お料理

マカロニグラタン作りました

c0263879_23353369.jpg


昨日はお友達が遊びにきてくれたので
マカロニグラタンを作りました。

二人ともマカロニグラタンが大・大・大好きemoticon-0115-inlove.gif
グラタンの話になるととても盛り上がってしまいます。
何ヶ月も間から「今度マカロニグラタンを作りますね!」と
約束していたので張り切って作りましたが、
さてさてお味の方は?

材料はエビ・ブロッコリー・じゃがいも。
マカロニは太めが好きなのでコレ ↓ を使いました。
なかなか食べ応えがありそうでしょ。
c0263879_20431962.jpg



そして会社近くのブルディガラでクルミパンを。
c0263879_20432035.jpg

値段はちょっとお高めなのですが、何を選んでも美味しい。
味が美味しければ少々高くてもゆるせちゃいます。
休日のご褒美パンとして時々買って帰ります。
ゆっくりブランチに頂くのがささやかな幸せ(*^_^*)


c0263879_20432133.jpg

ほらこんなにたくさんクルミがはいっていて
見るからに美味しそうじゃないですか?
ブルディガラのパンは超オススメです♪

♪ブルディガラ♪



c0263879_20432953.jpg

グラタン作りにはやっぱりルクルーゼのオパールオーバル(←間違えちゃった)を。
サイズもちょうどよく、ジャガイモなんかもほっこりとなります。
ルクルーゼがあればたいてい美味しくできるような気がします。

♪ルクルーゼ♪ 


味ですがいつもは自分で自分を褒めるほどパーフェクトなのに
マカロニは多いければ多いほど嬉しいと二人の意見が一致したこともあり
沢山入れすぎてホワイトソースからはみ出し過ぎ?!
チーズも少なかったか??
そしてそして、岩塩を新しいものに変えたからか少し塩気が足りなかった、、、
お友達は「ちょうどいいよ。美味しいよ。」と言ってくれたのでホッ(^^♪

お客様のために作るのってちょっと構えてしまって、
本調子が出ないことってありますよね?
ぜひまたリベンジしたいと思いますemoticon-0165-muscle.gif

デザートはコレ ↓
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-01-20 12:27 | お料理

甘酒 湯豆腐 黒豆ご飯 

年末年始に作ったものの一部を。

甘酒 
c0263879_21501847.jpg

 酒粕とお砂糖、最後にしょうがを加えて。
 美味しくて甘くてポカポカと温まりました。
 使った酒粕は家の近所の銘酒のものです。


湯豆腐と黒豆ご飯 
c0263879_21502048.jpg

・湯豆腐
 真ん中の容器に入っているのは、
 醤油、お酒、みりん、胡麻、かつお節、
 おネギ、しょうが 、漁師の力めし。
 ※ 漁師の力めし (北海道展で買ったもの。美味しいですよ)
 
 これらを目分量で合わせてグツグツと温めて
 お野菜、お豆腐、薄揚げなどを浸しながら食べます。

 かつお節、お豆腐、薄揚げ。
 家の近所のかつお節屋さん、お豆腐屋さんでそれぞれ買ったもの。
 美味しくて何度もリピしていますemoticon-0100-smile.gif


・黒豆ご飯
 丹波黒豆を使った黒豆ごはん。
 桜海老と梅干しを加えて。
 調味料はあえて使いませんでしたが、十分美味しかったです♪
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-01-05 16:34 | お料理

チーズフォンデュ作りました

お友達が遊びにきてくれたので、
チーズフォンデュ  を初めて作ってみました。
c0263879_2222919.jpg

プチトマト、ジャガイモ、マッシュルーム、スナップエンドウ、カラーピーマン、アスパラガス、
ブロッコリー、紅イモ、こんがり焼いたフランスパン


c0263879_22224671.jpg

チーズ2種類


c0263879_22231942.jpg

白ワイン  ソムリエさんに選んでもらいました。


c0263879_22421278.jpg

専用のものがないので、フォークを使いました。

とっても美味しくできました!
隠し味にブランデーとナツメグを入れましたが
風味がでて良かったです。

c0263879_22471642.jpg


年始年末訪問してくれる人たちにご馳走しようと思ってます。
今日みたいに美味しくできるといいなあemoticon-0144-nod.gif


c0263879_2226211.jpg

そしてデザートにユーハイムのバームクーヘンを!
これもとっても美味しくて大満足の夜ご飯になりましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif


キッチンの棚の上はモモの好きな場所で
よくこうやって見下ろされています♪
c0263879_22255070.jpg

[PR]
by nekoneko8787m | 2012-12-27 22:55 | お料理

お待たせしました!レシピです

レンコンとミントのピラフ のレシピを
知りたいと言ってくださった皆さま。
お待たせしました(^^♪ 
コチラでございます ↓ emoticon-0155-flower.gif


●材料(4人分)
れんこん  約10センチ
ミント    約カップ2/3
米      カップ2
鶏スープ  カップ2
粗引き黒胡椒  小さじ1
パルミジャーノチーズ  大さじ3
塩  適量
オリーブ油  大さじ2


●作り方 25分
1.レンコンは皮ごと1センチ角に切る。

2.厚手鍋にオリーブ油を熱し、レンコン、洗っておいた米の順に炒める。

3.米が透き通ったら鶏スープを注ぎ、ふたをして中火で炊く。

4.炊き上がったら粗引き黒胡椒、パルミジャーノチーズ、塩を加えてさっくりと混ぜ、10分ほど蒸らす。

5.器に盛る直前に、大きめにちぎったミントを加え、ひと混ぜする。


※3.の中火で炊くのは時間が書いてないので
湯気がたってきたら時々蓋を開けてチェックしています。
10分くらいでしょうか。土鍋でごはんを炊くのと同じ感覚かな、と思います。

鶏スープがないときは、コンソメを。
ミントがないときは、パセリを使っています。

では、しゃきしゃき感とほっくり感のレンコンをお楽しみくださいemoticon-0142-happy.gif

作ってみられた感想もお待ちしておりますemoticon-0155-flower.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]
by nekoneko8787m | 2012-12-21 21:20 | お料理

食べ過ぎてしまいます…

食べ過ぎてしまうんです。
これ ↓
c0263879_21373729.jpg
レンコンとミントのピラフ 

と、これ ↓
c0263879_21373937.jpg
ナポリタンスパゲッティ

ふたつとも大好きなんですemoticon-0110-tongueout.gif

美味しかったので、また作ってみようemoticon-0155-flower.gif

続きはコチラ♪
[PR]
by nekoneko8787m | 2012-12-19 18:28 | お料理

檸檬を使ってマリネ

先日きれいな檸檬を貰いました。
c0263879_10341742.jpg

そして朝から白葱のマリネを作ってみました
。白葱を早く使わないといけないなぁと気になっていて、ふと思い出したのがこれ↓
c0263879_10341812.jpg

平松洋子さんのレシピです。
檸檬も使えるしちょうどいいわと作りました。

常備しておくと、サーモンと合わせてパスタの具にもなるし、クリームチーズと一緒にバゲットに乗せて焼いても美味しい♪

オリーブオイルで焼いて塩を振りかけ、熱いうちに保存容器に入れたら檸檬の汁と唐辛子一本入れて冷蔵庫へ。数日持ちます。オススメですemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by nekoneko8787m | 2012-11-24 10:11 | お料理