カテゴリ:映画・舞台・DVD( 5 )

♪ 鑑賞あれこれ♪

う~んざんねん。
今週末、京都清水寺で行われる川上ミネさんのピアノリサイタルのチケットが取れなかった~。
ベニシアさんの『猫のしっぽ カエルの手』のテーマ曲を弾いているスペイン在住のピアニストの生演奏、
ぜひ夜の清水寺で聴きたかったな~。

* * *

せっかくなので、観に行った舞台やライブなどちょっと書き出してみよう♪
まずはこの方から。

マリア・パヘス
フラメンコダンサー
『UTOPIA〜ユートピア〜』
兵庫県立芸術文化センター

c0263879_17534192.jpg


力強いステップと大胆な踊り、それでいて繊細で自由。
哀愁漂いながらもなんとも言えない情熱が体中から溢れ出ている。
スペインの大地で生きてきたジプシーってきっとこんなだったのね。

ニッコリ微笑んでくれて嬉しい~♪


* * *


小曽根真&ゲイリー・バートン
ジャズピアニスト&ヴィブラフォン
兵庫県立芸術文化センター

c0263879_17534242.jpg


毎回楽しみに観に行って間違いなく心から楽しませてくれるライブです。
ヴィブラフォンとピアノの連弾、本当に素晴らしかった♪
小曽根真さんの関西弁丸出しのトークがまた面白いんですよね。


* * *


平岳大 俳優
フラメンコライブ
『あわれ彼女は娼婦』
代々木上原 MUSICASA(ムジカーザ)

c0263879_17534095.jpg


ダンダンダダンダンダン!!!
床を踏み鳴らす足音とスパっと切れのある踊り、顔の横で叩くフラメンコ特有の手拍子が狭いライブハウスに響き渡り、
グイグイ引き込まれました。
お芝居もフラメンコも迫力満点でした‼

モモが待っているので日帰り強行スケジュール。


* * *


宝塚歌劇団 宙組
『風と共に去りぬ』
宝塚大劇場

c0263879_17533912.jpg


昔テレビで観たあの普及の名作。
展開は早かったけれど十分楽しめました。
後半のレビューがとても良かった。
華やかさにかけては上に出るものないですね、きっと♪


* * *


杉林岳
ピアニスト
肥後橋イシハラホール

c0263879_17534230.jpg


ベートーヴェンやブラームスのピアノソナタのソロ演奏。
ドヴォルジャークの時は声楽伴奏、彼の母親が歌を歌いました。
音楽家の親子で共演って素晴らしい♪


* * *


芸術の秋。もっと色々舞台を観たり音楽を聴きに行きたいな。
ジャズが好きだけどクラシックもやっぱり良いなぁ~。

c0263879_1753384.jpg


あら、モモ、指揮棒なんか持っちゃって♪
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-10-14 17:53 | 映画・舞台・DVD

野村萬斎の『マクベス』

サンケイホールブリーゼに野村萬斎の『マクベス』を観に行って来ました。
シェークスピアと能や狂言の世界が見事に融合していて、また小道具の
丸い枠や大きな布の表現の仕方がなんとも幻想的で観ていて想像が膨らみます。
1時間半があっという間のとても素晴らしい舞台でした。ブラボー038.gif!!

c0263879_1128528.jpg



出演者は野村萬斎(構成・演出)、他4人の合わせて5人という少人数。
『マクベス』のテーマは ‘きれいは汚い、汚いはきれい’ 。
舞台はこの台詞で始まりこの台詞で終わります。
シェークスピアって難しい・・・奥が深い・・・


大体のあらすじ ↓ 
マクベスの王になりたいというふとした願望が欲望へ、そしていつしか野心へと変わり、
王を殺してまで自分の願いを実現させた時から彼の狂気の人生が始まっていきます。
晴れて王になれたものの、良心の呵責から毎晩悪夢にうなされ怯えて暮らす毎日。
そして正気を失い始めた彼は、魔女の言葉に惑わされて親友を手に掛けてしまうのですが、
最後は、自分が殺した親友の子供に逆に殺されてしまいます。
手を悪に染めてまで自分の夢を叶えた結果、自ら破滅の道へと転がり落ちていく。
シェークスピアの名言 ‘きれいは汚い、汚いはきれい’ はこういうことでしょうか。


公演終了後ポストトークがあり、彼がどんな想いでこの舞台を構成・演出したのかを
語ってくれましたが、とても話し上手でユーモアたっぷりで大舞台のすぐ後だというのに
たくさん笑わせてくれました。面白い方でした♪


c0263879_11424222.jpg



野村萬斎って頭小さいし美形だし、手も脚も体も細くてしなやか。
そして狂言師ならではのよく通る張りのあるいい声に惚れ惚れ~。
ん?そういえば家にも似たようなのがいるよ。


c0263879_24087.jpg


抜群の運動神経なのでシルクドゥソレイユに入れようかと思っていたけど
狂言師に弟子入りでもいいかもね。野村ニャン斎になれるかな♪

c0263879_10541291.jpg


♪ 野村萬斎演出・出演 『マクベス』♪
詳しいことや舞台の写真がコチラで見れます。ご興味のある方はご覧になってくださいネ。
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-03-09 11:49 | 映画・舞台・DVD

お気に入りDVD その2

ユーミンの『シャングリラⅢ』
c0263879_1345638.jpg

2007年シャングリラシリーズ最終章。素晴らしくて二度も観に行ってしまいました。
ユーミンの歌とサーカス、シンクロナイズドスイミングとがコラボレーションしたステージ。

シンクロの女王ヴィルジニー・デデューが、公演のテーマ‘イルカの叶わぬ夢’を演じます。
鍛え上げられた体で華麗に泳ぐ美しい姿に心から感動し魅了されました。
武田美保さんやロシアのシンクロナイズドスイミングの人たち、ロシア国立モスクワサーカス団。
スタイル抜群美男美女でありながら彼らの優れた身体能力はすごいの一言。
ほんとに同じ人間かしらと思ってしまいます。

舞台装置もすごくて。会場の中央にステージが設置されているのですが、
場面場面でステージがプールに早変わりするのです。
そして水中からシンクロの人たちが泳ぎながら華々しく現れて、
曲の終わりとともに水中に消えていくとプールがまた元のステージに早変わり。
こんなの見たの初めてでとてもビックリしました!

これも感動した舞台の1,2位に入ります。
このDVDももう何十回も観ているけどこれ以上の素晴らしい舞台にいつか巡り会えるかなー。

♪シャングリラⅢ♪
↑観るときっと‘おおーー!’ってびっくりしますよ☆


またそのうちお気に入りの映画(DVD)を紹介させていただきまーす。









 
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-02-25 22:57 | 映画・舞台・DVD

お気に入りDVD その1

何度も繰り返し観てしまう大好きなDVDってありますか?
私は何本かありますが、まず1本目がコレ ↓

『リバーダンス』
c0263879_1453413.jpg

2008年日本公演ラストの舞台を観に行きました。
手を体の横にピッタリくっつけて姿勢まっすぐ、足だけで踊ります。
どんなにテンポの速い曲でもぜんぜんブレません。
一列に並んで一糸乱れない軽快なステップダンスの素晴らしさに、
今まで観た舞台の中で1,2位に入るほど感動しました。

このDVDは擦り切れてしまうかもというくらい何十回も観ています。
それでもまったく飽きないし観るたびワクワクドキドキ。本当に素晴らしい舞台です。


c0263879_1345918.jpg

いつか本場アイルランドに観に行きたいナー。

♪リバーダンス♪

お気に入りの二本目は次回載せますね♪
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-02-24 13:59 | 映画・舞台・DVD

LES MISERABLES

昨日、映画 『レ・ミゼラブル』 を観に行ってきました。

c0263879_2212495.jpg

製作年度 2012年
出演 ヒュー・ジャックマン (ジャン・バルジャン)
    ラッセル・クロウ (ジャベール)
    アン・ハサウェイ (ファンテーヌ)

公式サイトは コチラ → 061.gif  
※Ctrlを押しながら左クリックすると別タブが開いてサイトが見れます※
        
ミュージカルなので、歌と音楽とで魅せてくれます。
台詞はほぼありません、歌♪歌♪歌♪です。

何より驚いたのはカメラワークの素晴らしさ。
正面から上から横から斜め上からすーっと近寄っては
またすっーっと離れて、迫力と臨場感とでいっぱいです。
冒頭のシーンからぐぐっと惹きこまれてしまいました。


私が一番感動したのがクライマックスの「民衆の歌」
c0263879_14475581.jpg

悲しい出来事が続いた後なのでよけいにじーんときます。


そういえば数年前に古い作品も観たなあと思い出したのがコレ ↓
c0263879_028095.jpg

製作年 1997年
出演 リーアム・ニーソン (ジャン・バルジャン)
   ジェフリー・ラッシュ (ジャベール)
   ユマ・サーマン (ファンテーヌ)

公式サイトはみつからず、、、 061.gif

私はリーアム・ニーソンが好きなのもあってか
こちらの方が胸に迫るものがあったように思います。

ジャベール刑事のしつっこさと最後の悔いるところは
こちらの方が良かったかな~?個人的意見です(^^)


c0263879_13223520.jpg

だいぶ前に本を読んでみましたが表現が難しかったり、
わりと細かい描写が多かったので飛ばし飛ばし読んだような、、、。

いつか読み返そうと思いながらしまいこんでいたのを
ここら辺にあるはず~、とさっき探し出してきました(^_^;)


c0263879_13223735.jpg

「ボクをおいてミュージカル映画を観に行くなんて015.gif
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-01-13 15:50 | 映画・舞台・DVD