カテゴリ:etc.( 21 )

キルフェボンのタルト♪

グランフロントに行くたびにお店の横を通っていたけれど、
買うのも食べるのも今回初めてです。

c0263879_17312267.jpg


ショーケースの中にはキラッキラ宝石のようなタルトたちがいっぱい。
どれも美味しそうでしばらく迷ったけど何種類ものフルーツに惹かれて
このタルトをチョイス。



ワンカットそんなに大きくないのになかなかのお値段です。
せっかくなので、姉からもらったシンガポールの紅茶専門店のお紅茶(高級!)と一緒にちょっと優雅なお茶してみました。



タルト、見た目も美しいながらほんと美味しかったです。
入れてくれた箱も可愛い。
いつかホールで買ってもう少し大きいサイズで贅沢に食べてみたいなぁ♪




c0263879_17312323.jpg

「ボクにもちょうだい♪」


.
[PR]
by nekoneko8787m | 2014-01-25 17:30 | etc.

スクスク成長

といってもモモのことではなく、先日初めて食べた豆苗のこと。

c0263879_148871.jpg


切り取って残った根元に(稲刈り後の田んぼ状態のところに)毎朝お水をやって
お日様の当たる所に置いていたら、すごい、たった10日ほどでこんなに成長するんですね。
結構高さもあります。




c0263879_148815.jpg

一本だけ隙間からちょこんと顔を出してるのがまた可愛い♪





c0263879_148985.jpg

「あれに見えるは豆苗か。」


.
[PR]
by nekoneko8787m | 2014-01-19 14:07 | etc.

モモは見た、、?

ふぅ~疲れた~~。
c0263879_1812228.jpg

こんな時にはやっぱり甘いものが良いよね。 妹から貰ったチョコ食ーべよ♪


c0263879_1812325.jpg

クセの強いココナッツ菓子は苦手だけどこれは大丈夫。
パクリっ。
うん、これこれ。
ココナッツの風味とサクサククリスピーが美味しい♪♪

ん?なんか視線を感じる...

c0263879_1812469.jpg

じぃ~~~。
「なんか甘い匂いがする~」


c0263879_1812579.jpg

「あ、これママの好きなチョコだね。」


c0263879_1812636.jpg

「でもボクはココナッツはあんまり...」

これは食べやすくて美味しいんだよ、モモちゃん。
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-11-12 16:29 | etc.

京都その2 美味しいもの散策

先日京都に行った続きを。
京都に行ったら食べたいものがありました。それは“そばガレット”。
c0263879_2250039.jpg

フランス発祥のお蕎麦のクレープです。
一口食べた印象は昔懐かしいそばボウロ。
おじいちゃんによくもらったあの味。懐かしい~。
でもそれがトマトソースやポテトや目玉焼きなんかと意外と相性がいいんです。美味しかったですよ。

パリパリのそばガレットの上には沢山の具材が乗っていて、端っこのパリパリしたところは手でちぎって食べ、
具が乗っているところはフォークとナイフで。
お店の人に「自由に食べてください。」と言われ自由に気楽に楽しみました♪

『さらざん』


そして次に向かったのは、
c0263879_2250191.jpg

抹茶パフェ。
いつも同じものを頼んでいるかも~。
昔お茶屋さんだったお店をそのまま甘味処にしているので廊下もお部屋も坪庭も趣きがあります。
京都に来た感を心から味わえるお店です♪

『ぎをん小森』


c0263879_2250288.jpg

お店出たところの橋の上から。
ここは舞妓さんをよく見かけます。


c0263879_2250231.jpg

八坂神社を抜けて、

c0263879_2250347.jpg

丸山公園を通り抜けて、

c0263879_2250419.jpg

伊藤博文が名前を付けたという長楽館で珈琲を飲んで帰ってきました~。
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-10-02 22:49 | etc.

お花をもらいました

c0263879_20261767.jpg

これはシャンソンをやっている叔母が持ってきてくれました。
お庭で育てたハーブで作ってくれたブーケ。ローズマリーにジャスミンにラベンダーなどなど。
新鮮なハーブの匂いでとても良い香りがしています♪


c0263879_20261869.jpg

先日届いたバラ一輪。
生花にオーガニック染料を吸わせて長持ちするよう加工されています。
ドモ・・・さん、毎年素敵なプレゼントを贈ってくれます♪


c0263879_20261979.jpg

来月はモモの誕生日だね。何かプレゼント用意しなきゃね♪
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-05-06 17:59 | etc.

法善寺横丁散策

叔母のシャンソンの発表会を見に、父と母と一緒に心斎橋まで行ってきました。
去年にも増して今年はさらに張りのある堂々とした素敵な歌声でした~♪ 



ケーキを食べながら歌を楽しんだ後は、ごはんを食べに難波の方へ足を伸ばしました。
何を食べる~?と迷いながら行き着いた先は「今井」のおうどん屋さん。

c0263879_23185739.jpg


賑やかなお店に挟まれて風情のある外観の古いお店です。
定番のきつねうどんを頂きましたがいつ食べてもやっぱり美味しいなあ。
これに筍の木の芽和えと出し巻き卵とを追加で注文。
父の頼んだセットに付いていた豆ご飯もちょっとつまんだりして。
ふぅお腹一杯~。今日はもう食べれないわ~(←いえいえ、、、)。



さて、コーヒーでも飲みに行こう、ということで「丸福珈琲」さんへ向かいます。
父に連れられて「今井」さんを出てすぐのせまーーーい通りを行くと法善寺横町が!
数年前?火事で話題になったあの法善寺横町。
私実は初めてなんです、足を踏み入れるの。
へええこんな所にあったの~?こんな所なの~?とまわりをキョロキョロ、写真をパシャパシャ。

c0263879_23185688.jpg


法善寺横町の入り口そばには、新世界の串かつ「だるま」さんが。
確か赤井秀和さんが贔屓にされていて有名なんですよね。

そしてだるまさんの向かいの建物の壁にこんなものが。

c0263879_23185544.jpg


お目目がパッチリ可愛らしい猫さんの体に浮世絵が描かれているという、
なんだか不思議な可愛さに惹かれてしまってこれもパシャパシャ。



そして法善寺横町の不動大明さんの脇に本物の猫ちゃんたちがいましたよ。

c0263879_23185827.jpg


一人の女性が広告を敷いた上で猫ちゃんたちにごはんをやっていました。
周りには5~6匹のノラ猫ちゃん。皆丸々としていたので見ていて安心でした。
ごはん毎日貰えているのね、良かったね~と嬉しくなり、父も母も私も思わずその女性に
「毎日ごはんあげているのですか?」と話しかけそれから色々とお話を伺いました。

なんと20年近く毎日ごはんやりをしていて、避妊去勢手術もして、
病気がちの子にはお守り代わりのお不動さんの首輪を着けてあげているのだそうです。
そして寝場所には発泡スチロールを置いてあげていると言っていました。
自宅のマンションには何匹もいるのでこれ以上は連れて帰れなくて、、と。
周りのお店に苦情を言われたりお水をかけられたりしながらもめげずに餌やりをされているとのこと。
すごい!頭が下がります。
別れ際思わず「色々とありがとうございます。」と言ってしまいました。



そうして寄り道をしながら「丸福珈琲」さんに到着です。

c0263879_23185726.jpg


有名なお店だからかたくさんの人で賑わっていました。
珈琲だけのつもりが「ここホットケーキ美味しいみたいだよ。」という私の一言で
じゃあ一皿頼もうということになり、お腹一杯ながらも分け分けして頂きました。
こちらのホットケーキは銅版で焼くのです。
フライパンじゃないのにこんなにきれいにふっくらと丸く焼けるなんてすごいですね。 
ふわふわで甘くて美味しかったですよ。丸福さんの苦ーーい珈琲によく合う!


こうしてシャンソンに始まり、食べ歩きで締めくくられた一日でした~♪
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-04-14 00:56 | etc.

もうじきオープン!

いま大阪駅周辺の開発がとても進んでいます。
「グランフロント大阪」4月26日(金)グランドオープン。

会社帰りにiPHONEで撮影したのでボヤボヤの写真ですが、
水と緑とビルとの共生が素敵なグランフロント大阪の景色です。

c0263879_15264443.jpg

お洒落なショップやレストランができそうで今からとても楽しみ。
インターコンチネンタルホテルも入るみたいなのでお茶やランチに行ってみたいな。


c0263879_15264582.jpg

オープンしたらもっと光がキラキラして綺麗なのでしょうね。オープンが待ち遠しい♪



そして帰りにイカリさんで美味しそうなもの発見!
フルーツがたくさん入った微発泡のお酒です。

c0263879_15264684.jpg

家に帰って早速飲んでみましたよ。
見た目はジュースそのもの。味わいも濃厚なジュース。ワインというよりジュース。
それでも微発泡のシュワシュワが味わえて(ほんの少しですけど)、
シュワシュワした飲み物が大好きな私はけっこう満足でした♪ お値段もお手頃です♪

フルーツが10種類も入っているのがすごい。
朝飲んだら体に良さそうなんだけどアルコール入っているからね・・



c0263879_15264785.jpg

「またママ一人で飲んじゃって。」
人間で言えばモモもそろそろお酒がいける年齢なのかな~?
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-04-10 18:49 | etc.

夙川の桜

桜の名所で有名な夙川。ちょっと曇り空だったけどお花見に行ってきました。

c0263879_22434590.jpg



c0263879_2244883.jpg



c0263879_22435641.jpg



これは看板の写真をパチリ。夙川らしさがとても映し出されている一枚です。

c0263879_22441931.jpg





そしてこれは一週間前に撮った、家のすぐ近所にある寒桜です。
夙川の桜に比べると色が濃い目です。

c0263879_22444434.jpg


c0263879_135798.jpg



皆さんもお花見に行かれましたか~?
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-03-30 21:23 | etc.

サクラ ピンク もも

サクラ
c0263879_20153567.jpg




ピンク
c0263879_20154460.jpg




もも
c0263879_20144052.jpg


この木のお人形は、毎年家の近所で行われる春のお祭りのときに買ったもの。
出来たものが売られているのではなくて、お店の人に教えてもらい作ります。
と言っても、超かんたん!
頭や手や足のパーツを自分で選んで、紐に通して端っこをくるっと結んで止める。
そして毛糸の帽子の色は私の好きな色でもあり、モモのイメージカラーでもあるピンクを。
仕上げに もも と名前を付けてもらって完成です。けっこう可愛いでしょ♪
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-03-27 23:31 | etc.

美味しいサンドイッチ食べてきたよ

美味しいサンドイッチが食べたくてお気に入りのお店に行って来ましたよ。
朝からお腹を空かして準備は万端です♪ 
雨が降っていたけどあのサンドイッチが食べれるのなら構わない~っ。


c0263879_23121129.jpg

場所は大阪ヒルトンプラザウェスト6階にあるグランドカフェ。
地下からエレベーターに乗り、1階のルイヴィトンをスーーっと通り過ぎて到着。
ガラス張りのこのエレベーターはアロマがほんのり香っていい感じ。

このお店何ヶ月ぶりかなあ。
いつ来ても混んでいて、今回も15分ほど待ちました、、 早く早く~っ。



やっと順番が来て窓際の席へと案内され、そして待ちに待ったサンドイッチです。
c0263879_231248100.jpg

頼むのはいつも決まっていて、サーモン&クリームチーズ。
う~ん美味しい幸せ~。パンも中の具材も良いもの使っているんだろうな~。



お友達が頼んだのはアフタヌーンティーセット。ミニサンドイッチが付いてきます。
c0263879_23131684.jpg

ここのケーキは会社のすぐ近くにあるお店のもので、以前テレビでも紹介されてましたヨ。



c0263879_23411463.jpg

お店を見渡すと女性の多いこと。ほぼ女性ですね。皆とても幸せそうに見えるわ。
あ、でも隣は男性のお一人様でしたがアフタヌーンティーセットを頼んでいらっしゃいました。
周りを気にせずそういうのもいいですよね♪



c0263879_23132486.jpg




c0263879_23135911.jpg

このお店の窓ガラスは大きくて、高さ二階分くらいありそう。
天井が高いととても開放的で居心地良いから大好き。

左手に見えるのが大阪大丸店、真ん中が阪急百貨店、右手がヒルトンプラザ。
お天気が良いときは青空が広がっていて気持ちいいのに雨なのがちょっとざんねん。。



家に帰って傘を乾かしていたらいつものようにいつものあの人(?)が、、、
c0263879_23595396.jpg

モモバージョン 『 雨に唄えば 』 です♪ 
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-03-23 01:07 | etc.