法善寺横丁散策

叔母のシャンソンの発表会を見に、父と母と一緒に心斎橋まで行ってきました。
去年にも増して今年はさらに張りのある堂々とした素敵な歌声でした~♪ 



ケーキを食べながら歌を楽しんだ後は、ごはんを食べに難波の方へ足を伸ばしました。
何を食べる~?と迷いながら行き着いた先は「今井」のおうどん屋さん。

c0263879_23185739.jpg


賑やかなお店に挟まれて風情のある外観の古いお店です。
定番のきつねうどんを頂きましたがいつ食べてもやっぱり美味しいなあ。
これに筍の木の芽和えと出し巻き卵とを追加で注文。
父の頼んだセットに付いていた豆ご飯もちょっとつまんだりして。
ふぅお腹一杯~。今日はもう食べれないわ~(←いえいえ、、、)。



さて、コーヒーでも飲みに行こう、ということで「丸福珈琲」さんへ向かいます。
父に連れられて「今井」さんを出てすぐのせまーーーい通りを行くと法善寺横町が!
数年前?火事で話題になったあの法善寺横町。
私実は初めてなんです、足を踏み入れるの。
へええこんな所にあったの~?こんな所なの~?とまわりをキョロキョロ、写真をパシャパシャ。

c0263879_23185688.jpg


法善寺横町の入り口そばには、新世界の串かつ「だるま」さんが。
確か赤井秀和さんが贔屓にされていて有名なんですよね。

そしてだるまさんの向かいの建物の壁にこんなものが。

c0263879_23185544.jpg


お目目がパッチリ可愛らしい猫さんの体に浮世絵が描かれているという、
なんだか不思議な可愛さに惹かれてしまってこれもパシャパシャ。



そして法善寺横町の不動大明さんの脇に本物の猫ちゃんたちがいましたよ。

c0263879_23185827.jpg


一人の女性が広告を敷いた上で猫ちゃんたちにごはんをやっていました。
周りには5~6匹のノラ猫ちゃん。皆丸々としていたので見ていて安心でした。
ごはん毎日貰えているのね、良かったね~と嬉しくなり、父も母も私も思わずその女性に
「毎日ごはんあげているのですか?」と話しかけそれから色々とお話を伺いました。

なんと20年近く毎日ごはんやりをしていて、避妊去勢手術もして、
病気がちの子にはお守り代わりのお不動さんの首輪を着けてあげているのだそうです。
そして寝場所には発泡スチロールを置いてあげていると言っていました。
自宅のマンションには何匹もいるのでこれ以上は連れて帰れなくて、、と。
周りのお店に苦情を言われたりお水をかけられたりしながらもめげずに餌やりをされているとのこと。
すごい!頭が下がります。
別れ際思わず「色々とありがとうございます。」と言ってしまいました。



そうして寄り道をしながら「丸福珈琲」さんに到着です。

c0263879_23185726.jpg


有名なお店だからかたくさんの人で賑わっていました。
珈琲だけのつもりが「ここホットケーキ美味しいみたいだよ。」という私の一言で
じゃあ一皿頼もうということになり、お腹一杯ながらも分け分けして頂きました。
こちらのホットケーキは銅版で焼くのです。
フライパンじゃないのにこんなにきれいにふっくらと丸く焼けるなんてすごいですね。 
ふわふわで甘くて美味しかったですよ。丸福さんの苦ーーい珈琲によく合う!


こうしてシャンソンに始まり、食べ歩きで締めくくられた一日でした~♪
[PR]
by nekoneko8787m | 2013-04-14 00:56 | etc.
<< ボール遊び大好き♪ もうじきオープン! >>