人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都その1 lleno(リエノ)さん発見

日曜日、京都へ行ってきました。JR京都駅から市営地下鉄烏丸線の四条駅へ。

京都その1 lleno(リエノ)さん発見_c0263879_14213978.jpg

本来の目的は観光ではなかったのですが、2~3時間ほど空き時間があったので
この近くをブラブラ散策してみました。
路地裏に入ったら京都らしい雰囲気のお店に出会えそうな気がして、
適当に一本筋を入り、そこからまた適当に曲がってみたりして。
どこを歩いているのか分からなくなりながら歩き続けていると、ステキなお店を発見~。


京都その1 lleno(リエノ)さん発見_c0263879_14215392.jpg

といってもなんだかこのお店見たことある。
看板をよく見てみるとやっぱり前に行った事がある手作りノートのお店リエノさんだったんです。
以前は鞍馬口にあったのですが、数ヶ月前に四条に移ってきたのだそうです。
現在、鞍馬口は工房のみで販売はしていないとのこと。
そんなこと知らなくて、そろそろ鞍馬口のお店にノートを買いに行きたいなあって思っていたんです。
目的もなくブラブラしていて巡り合えた偶然がとても嬉しくて。もちろん入ってきましたヨ。


京都その1 lleno(リエノ)さん発見_c0263879_142269.jpg

こちらのノートは紙の素材にとてもこだわりを持っていて、製本技術も細かく美しく素敵です。


京都その1 lleno(リエノ)さん発見_c0263879_14221880.jpg

前回は、固い表紙のノート2冊とアルファベットノートの小さいサイズを購入しました。
ノート2冊は父へプレゼント。アルファベットノートはもったいなくてまだ新品のまま。
使ってこそ価値があるのでしょうけどね~。


京都その1 lleno(リエノ)さん発見_c0263879_1422273.jpg

二階は、オーダーする時の紙の素材やアルファベットの見本などがずらりと置いてありました。
どれもステキで実際オーダーするとなると素材選びから時間がかかってしまいそう。
でも自分だけのオリジナルノートができるのは魅力的です。
今度時間のあるときにゆっくり選びに行きたいな~♪

今回は店長さんにお会いできませんでしたが、とても感じのいい方です。
ノートへの愛情をとても感じられます。質問にも親切に色々と教えて下さいます。


京都その1 lleno(リエノ)さん発見_c0263879_14223795.jpg

ライトノート二冊とイニシャル入りのレターセットを購入。
私の名前のイニシャルは在庫切れだったので、ブログネームNEKONEKOの『N』を。


♪ lleno オリジナル手製本 美しいノート ♪


ゆっくりとノートを堪能したところで、小腹を満たすべくちょっと寄り道。


京都その1 lleno(リエノ)さん発見_c0263879_14224580.jpg

鼓月さんで甘いものを頂きました。ブラブラしているだけなのに甘いもので疲れがとれるわ~。

さてエネルギーをチャージできたところで本来の目的へと向かいましょうか。
そのことは次回の記事に書かせて頂きますね☆
by nekoneko8787m | 2013-03-18 19:33 | etc.
<< お留守番モモ 明日はいよいよ >>